2014年10月3日金曜日

稲刈りの終わった田んぼに来たお客さんは?

 わらの会の田んぼでは稲刈りを続けています。
小さな稲刈り機やコンバインもありますが、
どうしても水が引かず、ぬかるんだところは手で刈ります。
歩くたびに足が何十センチと埋まり、かなりの運動になります。

 刈った稲はすぐにハザにかけて天日干し。
週末から日本列島に近づく台風が心配です。

稲刈りの終わった後の田んぼにキジがやってきました。
落穂ひろいに来たのか? カエルや昆虫を食べに来たのか?

稲刈りのときにはキジのほか、カヤネズミに会うこともあります。
赤ちゃんのコブシくらいの小さなかわいい動物です。
農薬や除草剤、化学肥料を使いませんから、
田んぼの中に安心して巣を作っているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿