2014年9月28日日曜日

「田んぼの学校」の稲刈りをしました

さあ、これから「田んぼの学校」の稲刈りの始まり始まり。
田んぼでは、子どもも大事な戦力だぞ。

 ギザギザの刃がついた稲刈り用の鎌をもって
みんな田んぼに入ろう。
手を切らないように気を付けて。
株元から少し上を切るんだよ。

 大人も子供もがんばれ、がんばれ。

 黄金色の稲の波が続きます。
きょは、ここまで刈ってくださいね。

 だいぶ進みましたね。
でも、そろそろ子どもたちは飽きてきそう。

 いつの間にか子どもたちは虫取りに夢中。
いなごをつかまえたよ。

やったぁ! 
全部刈り終わって、ハザにかけました。
天気がいいから、美味しい天日干しのお米になりそう。

 もうおなかがペコペコだよね。
カレーライスのご飯は白米と玄米を用意したよ。
ゆで卵にサラダ、それにさっき取ったばかりのサツマイモを蒸かしました。

 カレーは食べやすい子ども用と、大人用は2種類。
ふつうの辛さと、やや辛めです。
どっちも、とっても美味しいカレーでした。

稲刈りでおなかがすいたんだね。
みんなお代わりしてたくさん食べました。


0 件のコメント:

コメントを投稿