2014年9月4日木曜日

荒川自然田んぼの季節は入れ替わる

「田んぼの学校」の稲刈りは9月28日(日)10時からです。
稲刈りの後はまた美味しいものを食べましょうね。
飛び入り参加も大歓迎です。


 もう稲刈りですか?
いえ、雑草を抜いているところです。
稲刈りをする前に雑草を抜いておかないと
一列ごとに刈る小さな稲刈り機が雑草まで刈ってしまって
やっかいです。

ちなみに「田んぼの学校」の稲刈りは
みんなで田んぼに入って手で刈ります。
昔のまんまですね。

 右が、家で日常食べるうるち米、
左がお正月に食べるおもちの原料、もち米です。
実ってみるとはっきりと違いがわかりますね。

わらの会では景観づくりのために古代米を植えています。 
古代米はその姿がとにかくユニーク。
これは白くてひげが長い種類。

 これも古代米です。
赤い実がひときわ田んぼに映えます。

わらの会が作る田んぼは農薬、除草剤、化学肥料は使いません。
やさしい自然の中で、懐かしい里の風情を堪能できますね。
古代米がそよぐ風景に、季節が夏から秋へと急に変わったのを感じます。

畑のほうも季節が移り変わります。
今年最後のスイカから今年初のさつまいもへとバトンタッチ。

ついでながら下の葉っぱは、
土手にほとんど自生状態で生えているニラです。

0 件のコメント:

コメントを投稿