2014年10月5日日曜日

稲束の縛り方

わらの会では稲の天日干しをしていますから、
稲を束ねて、ひもで縛る必要があります。

縛り方は人により、地域により、いろいろあるものです。
近くの農家の人から教えてもらいました。

 まずは、ひもの片方を少し折り返し、
二重になったところをぐるっと回して
ギュッと絞ると輪っかができます。

稲の束の周りにひもをめぐらして、
輪っかになっていないもう一方の端を
輪っかの中に通します。

 そしてギュッと絞ります。

 ギュッと絞ったひもの先を
1周しているひもに通して、
そこにできる輪の中に入れてやります。

もう一度、ギュッと絞ってやると
もう緩みません。

この縛り方なら、田んぼ素人の私たちでも
ちょっとプロっぽく見えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿