2014年10月26日日曜日

収穫祭の味わいは深~い

 待ちに待った収穫祭の日が来ました。

ことしも農薬も除草剤も化学肥料もなしで
お米ができたことに感謝します。

 あたりの畑から収穫祭に使う野菜が
集まってきました。

 しいたけは裏山に取りに行きます。
ちょうどいい形のきのこが出ていました。

 火を焚き、その火で調理します。

 大人たちが料理にいそしんでいる間、
子どもたちはサツマイモを掘ります。

 どうだ!
たくさん掘れましたね。
これは、わらの灰の中で焼き芋をします。

 豚汁作りも着々と進んでいるようです。

おもちはあんこ玉をいれたもの、
ゴマだれ、辛み大根、きなこ、いそべと
食べ方もいろいろ。

さあランチタイム。
新米を使ったおもち、わらの会の野菜たっぷりの豚汁、
どちらも深~い味わい。
美味しいですね。

最後は、真っ白なお米をもらって帰ります。

田植えから稲刈りまでお疲れさまでした。
家に帰ったら、「田んぼの学校」の収穫を味わってくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿