2014年10月16日木曜日

古代米の稲刈りを終えました

10月26日(日)は収穫祭の予定です。
「田んぼの学校」の生徒さんは、自分で田植え、稲刈りしたお米を
持ち帰れるので、楽しみにしていてください。

そもそも農薬なし、除草剤なし、化学肥料なしで
つくったお米はたいへん貴重品ですが、
自分で田植え、稲刈りしたお米はいっそう美味しいはずです。

ランチも楽しみましょう。
わらの会のもち米を使ったおもちや、豚汁、
あとは堀たてのサツマイモを焚火で焼いちゃいましょう。
大人1人500円です。

飛び入り参加の方も大歓迎です。
荒川サイクリングロードをお通りの方もどうぞ。

 今朝は冷え込みましたね。
わらの会の田んぼから見える富士山も冠雪していました。

 今年最後の稲刈りとなりました。
刈っているのは古代米。
赤や紫、白の穂がとてもきれいです。
実りもよく、食べるほうも楽しみ。

何枚かの田んぼは冬の間も水を張っておきます。
かえるやどじょうにとっては、うれしいのではないかな。
この田んぼもおびただしい数のどじょうがいます。
撮影にトライしましたが、その動きが速いこと、速いこと、
写真に撮るのはあきらめました。
柳川鍋がお好きな人はどうぞご自分でとっていってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿