2016年10月14日金曜日

脱穀後、落穂ひろいに来たのは?

11月6日(日)10:00から「収穫祭」を予定しています。
わらの会のお米で作ったおこわや、豚汁を用意します。
豚汁につかう味噌を蔵開けします。
去年、わらの会の畑で採れた大豆を仕込んだ自家製味噌です。
また、「田んぼの学校」の生徒さんには新米をお渡しします。

 最近、雨が降らなかったのでよく乾燥してくれました。

 稲束をはざからおろして、脱穀機にかけます。
これで実だけ採り、モミとわらとを分けます。

 一枚の田んぼから5~6袋のお米が採れました。
農家からは鼻で笑われそうな量ですが、いいんです。
田んぼを保全し、とんぼやかえるに棲み処を提供し、
ついでに人間がおこぼれをいただくんですから。

 脱穀も疲れます。
そんなときは、わらの会の野良ごはんがありがたい。
きょうは豚汁の中に、夏の残り物のソーメンを入れていただきました。

脱穀の後に現れたのはキジです。
メスだから保護色になってしまって、ちょっと見にくい。
落穂ひろいに来たのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿