2015年4月24日金曜日

芽が出始めた種もみを苗床に移します


今週の作業日は暖かい1日になりました。
ぴょんとアマガエルも飛び出てくるほどです。

苗床をつくりました。

これが先週、種をまき、水をまいて準備したもの。
芽が出ているとトレイもありますが、もみのままのもあります。
昨年は、1週間でもやしのようにニョキニョキと出ていたので、
随分様子が違います。本当に芽が出てくるかな?

 このようにトレイをきれいに並べます。
しばらくしたら芽が出て苗に育って緑一面になるはずですが。

 本格的な田んぼシーズンを迎え、作業が多くなりました。
お腹もすきます。きょうはお好み焼き風のランチです。
そば粉に山芋を合わせ、そこに干し桜えびを入れます。
さらに、下の畑でわらの会のメンバーが作っているネギ
(もちろん農薬、化学肥料はなし)を入れてかき混ぜます。

薪を燃やして、直火でフライパンを熱します。
美味しそうな匂いがしてきました。

ふっくらと焼けました。桜えびとネギが味のアクセントになっています。
最近の野良料理はかなりレベルが高くなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿