2015年5月8日金曜日

苗になるか心配だったのですが⋯

 2週間前は芽の出方がよくなくて、「ホントに苗になるの?」と
心配していましたが、どうです、けっこうちゃんとした苗になっているでしょ。

 こちらは、ご飯を炊いて食べる「うるち米」。
青々としています。

 そして、こちらは「もち米」。ちょっと黒ずんでいます。
苗のときから姿が違うんですね。

今、わらの会の田んぼは水入れ前の状態。
いったん干して、耕起したところです。
乾いた田んぼには生き物の姿が目立つことはありませんが、
隣の葦の生えた湿地帯からは、
かなりたくさんのカエルの声が聞こえてきます。
手前の田んぼで卵からかえったカエルでしょうね。
田んぼに水をはったら、また戻ってくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿