2015年5月28日木曜日

わらの会の田んぼは難易度Sクラス

 きょうは、わらの会で借りている田んぼの中でも、一番難しい田んぼで田植えです。
小さな田植え機で、田んぼを進んでいきますが…

 ぬかるみが深いうえに、田んぼが凸凹で、
左右に大きくうねるような感じです。
わらの会切っての田植えの名手をもってしても、
大変な苦労です。

 お腹がすいたら、やっぱり美味しいランチをいただきたいですね。
わらの会の畑で採れた新じゃがです。
ゆでただけで絶品!

 これも、わらの会の畑で採れたサラダ菜です。
家だとこんなに食べられないけど、
青空の下だとウサギのようにむしゃむしゃ食べちゃいます。

 作らなくても、自然の恵みがたくさん。
桑の実は里山を代表するベリーですね。

 今日のランチはサラダと、桑の実ジャムをぬったパンでした。
どちらも美味しい。ごちそうさまでした。

「田んぼの学校」の田植えが10日後に迫りました。
シンボルのかかし君が新しくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿