2015年6月5日金曜日

「田んぼの学校」の田植え準備

6月7日(日)は「田んぼの学校」の田植えを予定しています。
10:00スタートです。
お友達を誘って来てくださいね。
飛び入り、大歓迎。ランチだけもOKです(一人500円)。

 さて、「田んぼの学校」の田植えに備えて、代かきをします。
わらの会の田んぼの中で、一番深みのある田んぼ。
トラクターの運転は慎重にやらないと、深みにはまってしまいます。

 手作業で田んぼをならします。

 あぜの内側に泥を塗って、モグラの穴をふさぎます。
田んぼに入れた水が、モグラの穴から漏れないように。

 スイカの苗を植えました。

 もちろん、田植えの日には間に合いません。
夏の盛りのころ、食べましょう。

まだ小さいですが、新じゃがができ始めています。
これ、茹でただけで、すごく美味しいんですよ。
味が濃いのにしつこくない。
わらの会の畑は農薬や除草剤を一切使わないからかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿