2015年6月11日木曜日

早くも生き物の相が濃くなっています

 「田んぼの学校」の田植えからまだ数日しかたちませんが、
早くも生き物の姿が目立ち始めています。
カエル、おたまじゃくしはもちろん。

 アメンボも増えてきました。

苗にくっついているのはタニシです。
これから大きくなって、稲が大きくなるとその茎に卵を産むかもしれません。

動きが早くて撮れませんでしたが、ゲンゴロウらしき昆虫も発見!
多くの田んぼで農薬を使うため、最近はめっきり姿を消したゲンゴロウ。
わらの会の田んぼで増えてくれたらうれしいですね。

8月には稲の花の観察会を開きたいと思っていますが、
田んぼに暮らす生き物の観察もできそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿