2015年4月10日金曜日

種もみの選別と消毒をしました

 ここは、ことし初めて田んぼにするところです。
先週、パイプを敷いて水を送る準備が整いました。

 きょうは種もみの選別と消毒をしました。
まずは塩を入れて、塩水を作ります。

 実入りが悪い種もみは浮いてくるので、それを除き、
重い種もみだけを選ぶのですが、
わらの会の種もみは、全部浮いてきてしまいそうです。
農薬や化学肥料を使っていないので、スリム(貧弱)なんですね。

 あまり軽いと結実が悪いそうです。
「苗になる種もみなんて一つもないんじゃないの」という不安が募りますが、
沈んでくれる種もみもあり、それをすくって網袋に入れます。
あとは消毒液に浸すだけです。

 一作業した後は、お昼ご飯の準備です。
わらの会の畑から、にんじん、だいこん、ねぎなどを収穫。
この季節は菜の花も旬ですね。

 ほら、こんなに収穫できました。

 大なべにお湯を沸かして、採ったばかりの新鮮野菜を放り込みます。

野菜の味がよく染み出たお汁ができました。
ここに、おもちを入れていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿