2015年4月17日金曜日

稲の種まきをします

 今、井戸の水が流れ出るあたりは自然のセリ園になっています。
摘み取って旬の味を楽しむのもオツですね。

 きょうは稲の種まきの日。
まずはトレイにシートを敷きます。

 トレイの中に鶏ふんを混ぜた培養土を入れ、ならします。

 ぱらぱらと種もみをまき散らしていきます。
先週、選別・消毒し、1週間水につけておいた種もみです。

種もみをまんべんなく散らしたトレイの上から土をかけていきます。
稲作には便利な道具がいろいろとあるものですね。
後は、トレイを並べ水をかけて、トレイを積み重ね、
ビニールシートで覆って光が直接当たらないようにします。
1週間たってどうなるかは来週のお楽しみですね。

 きょうはずいぶんお腹がすきました。
大鍋で作ったのが、カモ肉でだしを取り、そば粉団子を入れた“野良ごはん”。
美味しいですね。

ほら、美味しそうな匂いにつられて、やぶからタヌキが出てきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿