2015年4月3日金曜日

新しい田んぼを作ります

 まだ土色の多い田んぼに菜の花の黄色が映えます。
よい天気の中、作業が行えました。

 きょうは新しい田んぼづくりの準備にかかりました。
それは田んぼまで水を引くためのパイプの敷設です。
いままでわらの会で畑として使っていた場所がありますが、
元々田んぼで、水はけも悪いため、畑としてはあまり適していませんでした。
田んぼ復活作戦です。

 わらの会の井戸水の出口から水を取るのですが、
途中、未舗装の道を横切るため、穴を掘って地下にパイプを埋めます。
これがなかなか骨が折れる力仕事です。
つるはしを振るいますが、ガツンと石にぶつかって、なかなか掘れません。

 相当掘れましたが、ここまで来るのに一苦労。

 掘った穴にパイプを置いていきます。

最後はこのとおり、見事にパイプが地下に埋まりました。
新しい田んぼの実りにも期待できそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿