2014年11月2日日曜日

自然栽培の新米をいただきます

わらの会の美味しい新米ができました。
来年はもっとたくさんの人たちと一緒にお米作りをして、
この楽しさを分かち合えればいいですね。

 今年の収穫をみんなで分け合います
夏の雑草取りに精を出したおかげか、
去年に比べるとずいぶん多めの収穫です。

 私も新米を分けてもらいました。
日常食べるうるち米(ミルキークイーンとキヌヒカリ)が80kgくらい、
もち米が25kgくらい、古代米が6kgくらいです。
かなりの量をいただきました。

 早速、精米し、お米を研ぎます。
ツヤツヤとしています。

画面が少々暗くなってしまいましたが、
美味しそうに炊けました。
いただきます!

無農薬で除草剤も化学肥料も使わない、わらの会の新米。
贅沢な新米の味を堪能します。
田んぼを吹き抜ける風のような、さわやかな味がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿