2014年11月27日木曜日

フードマイレージ「徒歩50歩」の豚汁

農閑期とはいえ、意外にやることがあるものです。
まずは、もみすり機のカバーを開いて、
残っているもみやもみ殻を取り除きます。
これをしっかりやらないと冬の間、ネズミの巣になってしまいます。

 次は畑のダイコンを抜きます。
これはたくわんにするつもり。
洗ってしばらくは干しておきます。

 その次は収穫した大豆を干します。
おととい、きのうとかなり雨が降ったので、乾きが悪い。
でも、きょう明日で乾いてくれるでしょう。
カラカラになったら棒でたたいて豆を取り出します。

 きょうの作業はこんなところ。
あとは恒例のランチづくり。メニューは、ごはんと豚汁です。
ダイコンもニンジンもハクサイもサトイモも、すぐ近くの畑でいま取ってきたもの。
豚肉を除けば、フードマイレージ「徒歩50歩」の食材です。

できました。みそもわらの会のもの。
しみじみおなかの中に染み渡る味わいです。

これこれ、そこはあんたのお家じゃありません。
おすそ分けをもらいに来たんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿