2014年11月13日木曜日

きょうはハザの材料の置場づくり

深まりゆく秋のわらの会の田んぼ
朝はとりわけ静けさが漂います。

 キジの家族が散歩をしていました。


 収穫を終え、休ませている田んぼでは
あちこちにクモのレース編みが見られます。
露に濡れてなかなかきれいです。

 きょうの共同作業は、ハザを解体した後、
ハザに使った材料を置く場所を作りました。

 作業の後は、炊き込みごはん、鉄瓶でわかす野点コーヒーが待っています。
これが美味しいんです。楽しみですね。

 炊きあがりました。
わらのかいの田畑でとれた無農薬のお米に野菜、
使う水はもちろん、いつもの井戸水です。

美味しそうな匂いに誘われて
わらの会の猫会員たちが集まってきました。
ネズミやモグラを退治してくれるご褒美に
炊き込みご飯を少し分けてあげましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿