2016年6月16日木曜日

田植えが終わると生き物たちの楽園

今年もハイイロゲンゴロウが動き回っています。
ゲンゴロウは真っすぐ進まず、回旋しながら進むので、それとわかります。
農薬に弱いので、環境のモニター役ですね。

よどみではタニシが歩き回っていました。
こやつは多少の環境の汚れにも平気です。

 そして田んぼの主役といえばカエルです。
田んぼではたくさんのオタマジャクシが泳いでいるので
これからたくさんのカエルに育つはずです。

 田んぼの周りにも小動物が姿を現します。
きじは常連ですが、こやつは珍しいですね。
イタチです。
写真の中央付近の茶色のがそうです。
梅雨時のわらの会の田んぼは、さながら生き物の楽園です。

0 件のコメント:

コメントを投稿