2016年6月12日日曜日

田んぼの学校の田植えー田植え編

 梅雨の間の良い天気になりました。
みんな一列に並んで田植えです。

 もちろん子どもたちも大事な働きて。
途中で飽きずによく田植えができました。


 こんなふうにロープに沿って苗を植えていきます。

ロープの感覚を測るのがこの竹筒です。
同じ間隔で苗を植えるための秘密の道具。

 もうちょっとで終わりです。
頑張れ!

ふだん、なかなか味わえない泥んこ、楽しかったかな。
田植えが終わったら、わらの会の井戸水で
きれいに泥を流しましょう。
さて、この後はとっても美味しいランチが待っています。
ーーランチ編へつづくーー


0 件のコメント:

コメントを投稿