2015年10月22日木曜日

きょうはモミすりをしました

10月25日(日)10時から「収穫祭」を開きます。
「田んぼの学校」の閉校式も同時開催。

1年ご苦労さまでした…って、まだ大豆の収穫、みそ造りもありますから。
まあ、とりあえずご苦労さま。

ことしはもち米をたくさんつくりました。
新米でおもちをつくりますので、一緒に食べましょう。
ほかにも美味しいものが出そうですよ。

飛び入り参加も大歓迎です。
通りがかりでも、美味しいおもちを食べて帰ってください。

 里もすっかり秋のど真ん中。
カラスウリの赤、柿のダイダイが目にしみます。

 きょうはモミすり。この機械を使って、
脱穀した稲の実からモミだけを取り去ります。

 どれどれ、今年の稲の出来はどうだろう?
これはもち米。
たくさんつくりましたから、収穫祭ではおもちを振る舞います。

 で、お待ちかねのきょうの「野良ごはん」。
かまどでぐつぐつ煮ているのは?

ジャガイモでした。
三種類のジャガイモでいも煮です。

 こちらは、わらの会の畑で採ったばかりのショウガを入れて炊いたご飯。
香りがいい~。

お漬物も付けてきょうの「野良ごはん」。
いただきま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿