2015年10月8日木曜日

稲穂の天日干し快調です

10月10日(土)15時からバーベキューします。
参加費は大人1500円。飲み物はご自由にお持ちください。
お肉をジュージュー焼いて食べましょう。
その後はお待ちかねの鴻巣の花火大会です。
ここから、とってもよく見えるんですよ。

北風の強い一日でした。
おかげで天日干しの稲はどんどん乾きます。
わらの会の田んぼからは富士山、秩父連山、草津白根山まで見えました。

 十分に天日干しした後は、脱穀の作業となります。
コンバインの刃に稲穂を絡ませてやると実とわらが分かれます。

 きょうは残っている稲刈りをし、はざをつくり、稲穂をかけ、
さすがに疲れました。お腹もすきました。
何か食材はないかとわらの会の畑に降りていくと、
春菊が。

 春菊はさっとゆでて、おひたしですね。

これが、きょうの「野良ごはん」。
おかま炊き立てのご飯に、春菊のおひたし、漬物。
風が吹き抜ける野良でいただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿