2017年6月11日日曜日

みんなで田植え、野良ご飯は北本特産、とまとカレー

 梅雨の合間の良い天気。
ことしの田んぼの学校には
たくさんの仲間が集まってくれました。

 さあ、一線に並んで苗を植えていきましょう。

 いやぁ子どもたちも上手に植えます。
中にはカエルやヘビを捕まえている女の子も!

 きょうの野良ご飯は北本特産、トマトカレー。
子ども用マイルド味と大人用スパイシー味をつくりました。

 ごはんにも、とまとを加えるのが、北本とまとカレーの流儀?

 カレーライスのお皿にサラダも加え、
さあランチを食べましょう。

 食後のデザートに、桑の木から実を摘んで、
子どもたちが食べていました。
指先も舌先も紫色になってます!

 最後は、じゃがいも掘り。
これも子供たちが大喜び!
ふつうの色のじゃがいもだけでなくて、
赤や紫のじゃがいもがゴロゴロ出てきたのが面白かったみたい。
たくさんの新じゃががお土産になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿