2017年6月15日木曜日

今日の野良仕事はマキ小屋づくり、今日の野良ご飯は初夏の薬味たっぷりのぶっかけうどん

 前々から、マキが濡れると火が付きにくくなる悩みがありました。
そこで、こしらえたのが屋根付きのマキ小屋です。
屋根の下で火を焚いて調理することもできそうです。

 さて今日の野良ご飯は…
うどんです。
これぞ正真正銘の釜揚げうどん?

 茹で上がったうどんは素早く
井戸水でぬめりを取ります。

 緑のテントの下で撮ったのが失敗でした。
焼きなす、シソの葉、山椒の葉、エゴマの葉など、
初夏の薬味をたっぷりのせて食べるうどんは
しみじみと美味しく、体を癒してくれます。

新じゃがを使って肉じゃがをつくりました。
じゃがいもや玉ねぎがいい具合に溶け込んで、
とても美味しい肉じゃがでした。

今年はなんだか空梅雨模様。
レジャーにはいいんですが、田んぼに水が足りず、
植えたばかりの苗にはよくありません。
田んぼ事情から言えば、そろそろ降ってもらいたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿