2017年5月28日日曜日

今日の野良仕事は豆まき、今日の野良ご飯は手作り桑の実ジャムをのせたパンや味噌味新じゃが

 とっても良い天気になりました。
今年は豆から育てる味噌づくり会員を募集。
ここが豆畑になります。かなり広い!

お父さん、お母さんに子どもたちが加わり
畝に豆をまいていきます。

小さな子どもも、なかなか上手にまきますよ。

子どもたちには桑の実の採取もお願いします。
 あとでジャムをつくりますから、熟した実を採ってね。


 新じゃが、掘りたて。いろいろな種類、色がそろっています。
一度、ふかして、鉄鍋でわらの会の熟成味噌で炒めました。

野菜と一緒にワンプレート。

先ほど子どもたちが採取してくれた桑の実に砂糖を加え、
水分が蒸発するまで煮込んでジャムにします。
ブルーベリーよりも少しワイルドなお味。
これをパンに付けていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿