2017年5月11日木曜日

今日の野良仕事は稲の種まき、今日の野良ご飯は春味

急に気温が上がり、また昨日の雨もあって作物が一気に育ちます。
じゃがいもは花が咲きました。


そして先月、水場にぽんぽんと投げておいたクレソンも
かわいらしい花を咲かせています。
初夏間近といった感じです。

 そんな中、今日の野良仕事は稲の種まきです。
まず、トレイに紙を敷き、土を入れます。

 次にパラパラと種をまきます。
土が見えなくなるくらいまで。

 種をまいたトレイの上から種が隠れるように薄く土をかけます。

 トレイを平置きし、鳥獣に荒らされないように網をかけます。
一仕事終えれば、楽しみな野良ご飯!

 材料は今ならではの新じゃが。
朝掘ったものを井戸水でじゃぶじゃぶ洗います。

 これも季節もの。
わらびをサッと炒めます。

 今日の野良ご飯の出来上がり!
かまど炊きご飯にグリーンピースをのせ、
わらびやフキに、セリと食用菊のごまあえも美味。
新じゃがは何もつけずに食べると、味にさわやかさを感じます。

 食後は、井戸水を鉄瓶で沸かして…

 …コーヒーを淹れました。
青空の下で飲むコーヒーは格別ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿