2015年8月23日日曜日

きょうは「田んぼの学校」の観察会 野良ごはんは自家製冷汁うどん

 「田んぼの学校」の自然観察会…というより、虫取り、ザリガニ取り。
農薬や除草剤を使いませんから、田んぼは生き物であふれてる。
ついでに、雑草もあふれてる。

 暑さが和らいでくるとともに、トンボの姿が増えてきました。
小さな子どもでも簡単に捕まえられる?

 子どもたちには、草むらの中からスイカさがしをしてもらいました。
もう今夏最後のスイカですね。

 収穫したスイカは井戸水で冷やしておきましょう。 

きょうの野良ごはんは冷汁うどん。
わらの会の畑で採ったきゅうりやシソ、ミソ、エゴマを混ぜた冷汁を
うどんの上にたっぷりかけて、さらにミョウガを散らします。

いただきます。
とっても美味しかったですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿