2015年8月6日木曜日

草取り後のスイカの美味しいこと!

「田んぼの学校」情報
8月23日(日)9~11時、田んぼの観察会を行います。
稲の様子や、除草剤をまかないとどんな雑草が生えてくるかを見ましょう。
また無農薬田んぼの生き物たちを見つけてください。
トンボにカエル、メダカにドジョウ、可愛いカヤネズミも発見できるかも。
観察会の後、手作りみその蔵開けや冷汁作りをして、ランチも楽しみます。
参加料はランチ込みで大人一人500円、小学生以下は無料です。

わらの会の田んぼは夏真っ盛り。
稲の花が咲き始めました。
ほんのりお米のにおいが漂います。

 田んぼの周りも夏らしい装いです。
これはカラスウリの花。
真っ白で、ふわふわしています。
早朝に来ると、もっと花が開いていてきれいです。

 田んぼの草取りをしていると、たくさんのトンボが行ったり来たり。

 稲が育つにつれて、クモの姿も目立ってきました。

 きょうは田んぼの草取りに加えて、大豆畑の草取りもしました。
ただし連日の猛暑。きょうも最高気温は35度超え。
熱中症に気をつけながら作業しなければいけませんね。

お待ちかね。ランチの時間。
今日は豪華ですね。
わらの会の畑で採れたスイカやジャガイモ、それに特製ピザ。

この黄色いスイカが実にうまいんです。
けっこう甘いが、べとつきません。
自然の水を吸い上げているからかな?

 黒いのはオリーブの実。
会員の方がわざわざイタリア・トスカーナから持ち帰ってくれたもの。
数少ないホンモノの純粋オリーブオイルを作っている農家でもらったものとか。
そのやさしい味わいは、わらの会のお米や野菜に通じるものがありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿