2014年8月14日木曜日

自然な田んぼで生き物のミニ観察会

みんなで田植えをした「田んぼの学校」の稲は勢いよく穂を伸ばし、
花の季節を迎えました(といっても地味な花ですが)。

お盆ということもあり、集まったのは5人だけでした。
とくに急ぎの作業もないので、みんなで田んぼの周りで観察会。
カラスウリの花が咲いていました。
真っ白な綿のような花です。

クズの花もなかなかきれいですね。

 虫たちも活発に動き回ります。
このところ田んぼにはカマキリが増えています。

 小さなカタツムリを見つけました。

 稲の間にはたくさんのクモがいます。
これはジョロウグモでしょうか。

 白い小さなクモを発見!

 と思えば、こんな黒いクモもいます。

シオカラトンボがチョウを捕食していました。

わらの会の田んぼは農薬や除草剤を全く使っていないので、
本当にたくさんの生き物であふれています。
どうぞ気軽に観察に来てくださいね。
夏休みが残り少なくなった子どもたちの自由研究にも使えそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿