2014年4月25日金曜日

わらの会の自然田んぼは種の植え付け

4月第4週の田んぼの作業は種の植え付けです。
専門用語で「播種」ですね。
まずはトレイにシートを置き培養土を一定の厚みで敷きます。
 
培養土の上に隙間なく種もみをばらまきます。
種もみは水を含んでずいぶん膨らんでいます。
 
種もみの上から土を均等にかぶせていきます。
 
最後にシートでおおい、たっぷりと水をかけます。
しばらくすると芽がシートを突き破って出てくるはずです。
昨年は芽がイタチに食べられてしまいましたが、
今年はそういうことがないように願いたいものです。
 
予定では5月1日(木)に苗床に移し、
5月29日(木)に田植えをしたいと思っています。
農薬も除草剤も使わない田んぼですから、気持ちよく農作業ができます
(日当たりが良すぎて暑いのがちょっと難ですが)
飛び入り参加、大歓迎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿