2014年4月17日木曜日

荒川自然田んぼの日々ー4月3週目

一週間前に水につけておいた種もみです。
ずいぶん膨らんでいました。
来週は芽が出てくるでしょうか。

本格的な田仕事を前に耕耘機の使い方を習います。
何分、古い(30年前?)機械ですから、勝手が違います。
 
きょうのお客さんはキジでした。
つがいで行動しているのですが、
メスはやぶの中に隠れてしまいました。
 
何枚かの田んぼの中で最も水はけの悪い田んぼです。
今年はモロコか何か小魚を飼ってみようかということで、
田んぼの一部を深堀してみました。

一息入れましょう。
そこらへんの木を集めて火を燃やし、
カワハギを焼いてみました。
ノンアルコールビールで一服です。
 
田んぼに畑に農作業はやることがいくらでもありますね。
「荒川わらの会」は楽しみながら、農薬なし、除草剤なしで米や野菜を育て、
荒川河川敷の環境をよくする試みをしています。
 
一緒に楽しみませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿