2020年1月17日金曜日

新年の農作業が始まりました

 わらの会に新しく大きなドラム缶がやってきました。
大き目の木でもどんどん燃え、周りはかなり暖かい。
これは、厳しい寒さを乗り切るために格好です。

 今日の作業では、昨年の台風19号で、わらの会の田んぼに流れ着いた草木を
集めて燃やしました。見たところ枯れたアシが多いようです。
作業の後はお待ちかね、新年最初となるのらご飯。
鶏やカモの肉でだしを取って、そこへ野菜をたっぷり入れて、
お雑煮の汁を作ります。

 お餅は昨年の作業納めに作ったもの。
今日のために取っておきました。
炭火でじっくりと焼き上げます。

 ほら、いい色に焼けているでしょ。

焼きあがったお餅に、先ほどの汁をかけていただきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿