2015年9月27日日曜日

「田んぼの学校」の稲刈りをしました

 きょうは曇り空の下、「田んぼの学校」の稲刈りをしました。
ときおりポツポツ、たまにザッと雨が降るあいにくの天気でしたが、
みんな果敢に田んぼに入っていきます。

 子どもも稲刈りを楽しみに来てくれました。
これが、けっこう戦力になる。

 予想を超えるスピードで作業がはかどります。

 稲穂をすぐにハザがけします。
明日からは晴れるようなので、美味しい天日干しの米ができるはず。

 おかまで炊いた古代米入りのご飯。
おこげが美味しいんです。

 下の畑で採ったじゃがいもや玉ねぎ、なすなど野菜たっぷり
わらの会カレーの出来上がり。

 子どもたちも美味しそうに食べました。
おかわりもしましたよ。

 田んぼのわきで野花をつみます。

かわいらしい花の束ができました。

10月10日(土)はバーベキューをしながら
鴻巣の花火を見る集まりがあります。
また、楽しみましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿