2015年1月29日木曜日

わらの会は焚火を楽しんでいます

わらの会の田んぼを北風がやむことなく吹き付けます。
こんな日は焚火が欠かせません。
まずは火を焚いて、体を温めましょう。

そらから、わらの会自慢の自然水を鉄瓶でわかしていれる
美味しいコーヒーも欠かせませんね。

 古い竹が北風にあおられて勢いよく燃えます。
そのはるか向こうにはきれいに富士山が見えます。

 富士山だけでなく、秩父連山、赤城山、榛名山、妙義山、
さらには信州の浅間山も見晴らせます。

 ぽっこり頭を出しているのは草津白根山(らしい)。
関東をぐるりと囲む名峰が見られる絶好のロケーションです。
「お金で買えない風景だよ」と誰かがつぶやきましたが、
まったく、そのとおりですね。

 冬は冬で、やることがいっぱいあります。
わら仕事もその一つ。いや、仕事ではなくわら遊びですね。
これは鍋敷きですか?

 かついでいるのは米俵。
うまくなれば、こんなにも作れるんですね。
60キロのお米が入ります。重~い。

真夏のギラギラした日差しと、冬のピューピュー吹く寒風を避けられる
小屋が欲しいねという声が昨年来ありました。
柱など枠組みは竹で作ってみてはどうでしょうか、
というわけで小屋の模型を作ってみました。

小屋のイメージが決まったら、次は材料探しです。
近所の竹林を見て歩きました。
孟宗竹や真竹は縦横の軸に、ふだんは厄介者の篠竹も屋根に使えそうです。
写真の黒竹は?

冬枯れの野にも生き物の鼓動が聞こえます。
昔からカマキリの卵が高いところにある年は雪が深いと言いますが、
この卵、地面から2メートルくらいのところにありました。
まさか埼玉で1メートルを超えることはないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿