2014年7月4日金曜日

自然な田んぼだから生き物があふれる

 少し気を許すとこのとおり。
雑草の勢いを増し、まるでビオトープのよう。

 そこで草取りにいそしみます。
稲が雑草に負けそうな場所を集中的に。

 草取りの最中、心を和ませてくれるのが生き物たち。
わらの会の田んぼは農薬や除草剤を使わないので、
生命にあふれています。
いまはオタマジャクシがカエルに変わるシーンが見られます。
ほら、まだしっぽがついているでしょ。

 日があたってちょっと見にくいのですが、
田んぼの取水口にはタニシの赤ちゃんがたくさんいます。

そして稲の葉にクモたちが姿を現し始めました。
もうすぐクモの巣に覆われた田んぼになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿