2013年8月15日木曜日

8月18日のたんぼの学校は かかしつくりと納涼祭

毎日・毎日 暑い!

専業農家ではないので 朝早くや夕方に作業をするわけではないので
 草取りがはかどりません。。。

なので 草・草・草!!!

そんな中でも 豆もすいかも順調に育ってきました
豆は昨年の経験から 草と共に栽培したほうがかえって虫がつかず良い!
とのことなので 目をつぶりましょう。。雨が少ないのは気になりますね!



7月7日(日)に行った 田んぼの学校 田の草取りの様子です



7月前半までは比較的涼しい日が多かったので
こなぎ も少なく田んぼに入っても気持ち良かったですよ

前 理事長の白川さんが 草取りの道具を作って応援に駆け付けました
吉田校長先生から使い方の説明です



作業の後は まほろばの郷に移動して
ちょっと遅いお昼ごはん 

みんな暑くて暑くて汗びっしょり!
お風呂に入ろうということでキャンプ場を予約しましたが
バーベキュー準備が大変で 泥んこのまま突入!


藁の会の畑で採れた じゃがいも 玉ねぎでカレーを作りました

スイカ も美味しいね!

残念!美味しかったバーベキューの串に
あんなに悪戦苦闘したかまどの火炊きの様子の写真
取り損ねました。。。

*お知らせです*

8月18日(日)の田んぼの学校は
集合時間を16:00に変更しています!

まほろばの郷キャンプサイトに直接お越しください
かかしつくりをしてから ささやかな納涼祭です^^
藁の会の畑からすいかと枝豆
古代米のおにぎり 
炭火でフランクフルト等を焼きます

みなさん 食べたいものがあったらお持ちください~

線香花火も用意しました
スイカ割りをしてtのしみましょう~  


田んぼの学校 の田んぼでの作業は 猛暑につき止むを得ず中止としました






0 件のコメント:

コメントを投稿