2013年5月28日火曜日

いよいよ 田植えがはじまります!

関東地方も梅雨入り間近です

毎週木曜日の作業日には 田んぼの整備と準備を進めてきました
いよいよ 6月2日(日) は田んぼの学校の田植え授業です!


まずは耕運です  休んでいた田んぼに昨年の藁を撒いて燃やし鋤きこみます
籾殻や藁 草もすべて天然の肥やしとなります


昨年収穫したお米の一部は 種籾として保管しておき発芽をさせます
種蒔きしてからちょうど1週間 水場に移動し管理します


今年から会員になられた 伊東さん
なんと! 新座から通っています^^

古代米は元気! もう発芽しています
古代米もやし?

さらに1週間たち 成長した稲の赤ちゃん!

発芽までの間ビニールシートを被せて温室のようにするのですが
 そのシートを破り種を掻きまわした何者かがいました いたち?たぬき?ハクビシン??


アーチにビニールシートを被せ 田植えの日まで管理します


順調に 稲は育ちました   田植えが楽しみですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿