2019年8月22日木曜日

北本トマトのソースを作りました

わらの会の田んぼもだんだんと実ってきました。
周りの田んぼに比べるとずいぶん遅いんですけどね。

例年のごとく、わらの会の田んぼには(稲から見て)雑草が多い。
これはクワイの仲間のオモダカです。
でもオモダカも役に立ってそう。
見てのとおり、虫食いが多いので、虫の好物かも?

それに、ミツバチがオモダカの花の蜜を吸いに来ていました。

雑草の中を飛び回るイトトンボがキレイです。
なんだか今年はトンボの数がとても多い年のようです。

北本といえば最近はトマトカレーで全国的に(?)有名になってきました。
というわけで、今日の農作業は北本トマトのソースづくり。
4種類のトマトごとに、オリーブオイル、ニンニク、バジルなどを合わせて
薪の火で煮詰めていきます。
 

まったく水を入れてないのに、トマトからどんどんと水分が出てきます。
トマトの甘酸っぱさにニンニクとバジルが味を引き締めるのですね。

トマトソースはその場で瓶詰めなどにして保管できるようにしました。

トマトソースを作っているうちに…当然、パスタにかけたくなってきますよね。
大釜でパスタを茹でました。

シンプルなトマトソースのパスタの出来上がり。
暑かった夏の疲れを撮るには最高です。
お好みで岩塩をかけたり、オリーブオイルをかけたり。

今年最後のスイカかもしれませんね。
井戸水で冷やしておきました。

いや~ぁ甘くて美味しいスイカでした。
今日の”野良ごはん”も最高でした。
ごちそうさま。

0 件のコメント:

コメントを投稿