2018年11月4日日曜日

収穫祭! 美味しいものいっぱい!

 きょうは待ちに待った収穫祭!
「田んぼの学校」の生徒さんたちが集まり、
収穫を祝い、美味しいものをいただきました。

 収穫したものを分かり合います。
キヌヒカリ(うるち米)に古代米、
みかん狩りで採ったばかりのみかん

 無農薬、無除草剤、無肥料ですから
たくさん採れませんけど、
きっと味はいいんじゃないかな。

 古代米で五平餅を作ってみました。
竹串に古代米を平たく形づけて炭火で焼きます。
表裏いい具合に焼けたら、
わらの会お手製の熟成味噌とクルミを合わせた
ミソを塗って、また裏表焼きます。
いい香りがしてきたら出来上がり。
焼いて楽しいし、食べて美味しい。
子どもにも大人にも人気がありました。

わらの会の、勝手に生えてきたカボチャを使ったスープ。
私、カボチャスープ、ふつうは好きではないのですが、
これは美味しかった。子どもも美味しいと言っていましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿