2014年6月1日日曜日

田んぼの学校の田植えが終わりました

雲一つない晴天の下、田んぼの学校の田植えの始まりです。
「校長先生」から田植えの仕方を教わります。

さあ田植えスタート。
泥の中にひざまで潜ってしまいます。

一列に並んで、いいリズムで植えていきましょう。
田んぼの半分はミルキークイーン、
もう半分は古代米を植えます。

1時間ほど田植えをした後は、
しっかり泥を洗い落としましょう。

さあお待ちかねのランチです。
まずは朝掘ったばかりのじゃがいもを蒸かしたのをどうぞ。
あら塩でいただくと美味しいですね。

メーンはカレーライスです。
昨年、わらの会で作った無農薬のお米です。
カレーは大人用の辛口と子供用の甘口があります。
たくさんお代わりしてもらいました。

きょうは30度を超えるような暑い中、
みなさんお疲れさまでした。
次回の田んぼの学校は稲刈りになりますが、
それまでに何かイベントも考えてみたいと思います。

みんなで植えた苗の成長ぶりは、
ホームページ、ブログで紹介していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿