2016年6月16日木曜日

水の神様に豊作願い

先日、「田んぼの学校」の田植えが好天の中でつつがなく終わりました。
そのお礼と豊作祈願を兼ねて、水神様にお供えをしました。
まずは竹を切って、しめ縄を結びます。
このしめ縄も、わらの会の田んぼで採れたわらから作りました。

 お米にじゃがいも、玉ねぎ、なすを添えます。
これも自家製。そして、そして、
わらの会のお米で作ったろぶろくを神様にも賞味していただきます。
あとで人間たちもご相伴に預かりました。
酸味が効いたドライな口当たりのお酒でした。

みんなで水神様に豊作を願います。
たくさん、たくさん、お米が実るように。
いつまでも、いつまでも、この自然環境がつづくように。

0 件のコメント:

コメントを投稿