2014年6月26日木曜日

前言撤回 草取りもまた楽しい

 写真の中にカエルは何匹いるでしょうか?

わらの会の田んぼは今、トンボの羽化の大ラッシュです。
田んぼの中をまだ飛び方が下手な、うぶなトンボがふらふらしています。
トンボの上に見えるのはヤゴの抜け殻。

わらの会のメンバーは田んぼの草取りにいそしんでいます。
前のブログで田んぼ仕事で一番つらい仕事と書きましたが、
いやあ意外と楽しい。

1週間前、草取りをしている最中、足元を
たくさんのオタマジャクシが泳いでいました。
カエルの卵もありました。

きょう草取りをしていると、足の生えたオタマジャクシや
まだ尾がついたままのカエルがいました。
そう、キミはアオガエルだったんだね。

とまあ、生き物の成長がわかるのも
腰を曲げて草取りをするからこそ。

今回は、写真が何だか「田んぼの住人」ぽくなってしまいました。
きょうは草取りに夢中になってしまい、
作業風景をとるのを忘れてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿